2015年09月28日

今日は疲れたか

IMGP11111.jpg
遠くは福山から一人車で、京田辺市から電車を乗り継いで
近くはご近所から沢山の方が集まりカービングローラー練習会、無事終了いたしました。

今回は特別に午後の練習会も行われ
冬本番を前にみなさんの「焦り」を肌で感じる事が出来ました。

福山市から来ていただいたYさん、遠い所おいでいただきありがとうございます。
第二練習場、なかなかいい場所でしょ。初期モデルのローラーは転がり方がマイルドですね。
色々な操作方法・・・参考になりました。 次回もよろしくお願いします。

京田辺より早朝より電車を乗り継ぎおいでいただいたKさん
帰りはどうか電車を乗り過ごされませんようお祈り申し上げます。(大丈夫だったようですね)
今期2回目の練習参加でしたが、1回目に比べ格段に上手になっていらしたので
余程のトレーニングかさもなくば“くすり”の効果か
・・・・・でもすばらしい・・・
この調子で次回もよろしくお願いします。

東灘よりご参加のMさん、イカツイアウディが格好いい!
二回連続のご参加ありがとうございます。 
二週間前の初ローラーと今回の練習で早くも“コツ”が見えてきたようですね。
「無駄な動作をそぎ落とし必要な動きを確実にこなす」事
そして一連の動作を自動化する。
・・・・・冬本番までまだ少し時間があります。・・・冬が待ち遠しいです!

ご近所から参加のYさん、差し入れありがとうございました。
今回は午後も練習を続けたため疲れ度合が高くなってしまいましたが
Yさんの差し入れを頂き“もうひと踏ん張り”することができました。
CRについては・・・・そうですよ・・・・ワープしちゃいましたね・・・
ワープとは宇宙戦艦ヤマトが地球の窮状を救うためイスカンガル星に向かう時に使った
時空を超越できる移動手段“ワープ航海術”の事ですが・・・
・・・今日10時45分頃からとんでもなくカービングローラー上手くなりました。
Yさんのワープ現象に立ち会うことができてとても光栄でした! 

ちょっとご近所から参加していただいたMさん
あたらしい自分を発見するためには“限界越え”が必要です。 
出来る事をやり続ける事も大切な事ですが
未知なる自身を覚醒させるために“大胆な行動”を起こしましょう。
・・・ただしCRの練習時に限りますよ!

ちょぴりご近所から参加していただいたWさん
中島智吏さんのストレッチレッスンを受講してる成果が出てきましたよ。
他の人の動きを分析し自分にフィードバックして動作を変えていく眼力が凄い!
今後は二人で「答え合わせ」しながら進めて行きましよう。

いつも二人三脚で参加していただいているK&Aさん 
この間は偶然にも行き帰りに出会ってしまいました。どうかあの件はご内密に!・・・
“少しの張り”を意識するだけでローラーの動きがよくなりました。
目鼻立ちがしっかりして美人に成長しています。 この路線続けて行きましょう。
Aちゃん、男のを泣かしちゃう存在になるかも!
あっ、Aちゃん変顔の工夫よろしくね! 

ちょっとご近所から参加のMさん
今世間を騒がしているVWのディゼルエンジン
色々と裏話聞かせてもらって参考になりました。
ローラーの転がり大変スムーズになってきました。
更に抑揚のある滑りをめざして、身体を大きく動かすトレーニングしてみましょう。
ローラー練習では「大胆さ」が重要です。

蕎麦が遅いと嘆いていたAさん ニューブーツの感触はどうでしたか? 
見た目にはスタンスの幅、くの字姿勢の角度、回転弧のメリハリなどが大きく変わりました。
雪上ではとかく“感覚論”になってしまうブーツの違いが
数値と映像ではっきりと判別できるのもローラーの優れたところです。 
厨房のおねえさんの無駄な動きを解析した能力・・・ローラーでも生かしていきましょう。

何を隠そう私・・・
ちょっと前に中島教祖のCRレッスンで「大変厳しい指導」を受け
その解消のため頑張っていました。
「いつになく頑張っている姿に感動した」との評価を受けて感涙してしまいました。
みなさん今後ともよろしくお願いします。

IMGP0662.JPG


5月より二週間に一度のペースを守り今回で8回目の練習会のご報告でした。

次回(9回目)は10月10日(土) 午前9時より です。

沢山のみなさんの参加お待ちしています。



愛好会への
ひらめき各種申し込みお問い合わせはこちらにお願いします。ひらめき


わたしの師匠
↓ ↓ ↓
身体・スポーツアドバイザー中島智吏のオフィシャルブログ




にほんブログ村




posted by ろーらー隊長 at 18:15| Comment(0) | カービングローラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

7回目の練習会が終了

今年5月 ゴールデンウィークでのスキーシーズン終了と共に始まった

カービングローラー練習会 

二週間に一度のペースを守りながら続けてきました。

IMGP0652.jpg

フル参加を続けているYさんをはじめとしてたくさんの皆さんに参加していただき

大変喜んでいます。

・・・・・なぜ喜んでいるのか?・・・

それは、私の練習の弾みにもなっているからです。

練習嫌いな私も「練習しよ!」と皆さんが声を出していただけるので

重い腰も少しは軽くなり「練習に励む」事につながっています。

みなさん ありがとうございます。

さて、今回は神戸市よりMさんが参加されました。

もちろんカービングローラー初見・初乗車です。

私も含めてカービングローラー初体験者はCRに手を焼いていたのですが

Mさん30分もすれば、ターンを描けるようになりました。

私の懇切丁寧な指導の賜物ではあるのですが

それにしてもすばらしい結果に驚くばかりです。 Mさんの適応能力はすばらしい!

今自宅で練習ビデオを見直しているのですが

みなさんすごい上達ぶりで、やはり私の腕も相当上がったな!と自画自賛です(笑)

本当に冬本番が待ち遠しいです。

次回の練習会は 9月27日 です。

愛好会への
ひらめき各種申し込みお問い合わせはこちらにお願いします。ひらめき


わたしの師匠
↓ ↓ ↓
身体・スポーツアドバイザー中島智吏のオフィシャルブログ




にほんブログ村







posted by ろーらー隊長 at 20:08| Comment(0) | カービングローラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

中島智吏 雪上スキー シュミレーションレッスン会

スキーシーズン直前にカービングローラーを使い

身体の動かし方・バランスのとり方など雪上スキーのシュミレーションレッスン会を開催します。

カービングローラーの開発者でもあり

現在は“身体スポーツアドバイザー”として高い評価を得ている“中島智吏さん”が講師を務めます。

また

白馬五竜の人気インストラクターの“上原博敏さん”も講師として参加していただきます。

参加者の皆さんから「中島さんの滑りを見てみたい」という声が沢山寄せられていますので

今回6回目で初めて“中島デモ滑走”も予定する事にしています。

中島講師の体の使い方、タイミングの取り方等、まじかで見る事が出来ます。

中島さんの動きが雪上で再現できれば、“あの滑り”が貴方にもできるようになります。

期待が膨らみますね!

島智吏さんの滑り

沢山の皆さんの参加をお待ちしています。

PB041336.jpg


★日時:2015年11月8日(日)9:00〜15:00頃まで

★参加費:4000円 ※ただし会員は3000円

★カービングローラーレンタル料:2000円

★募集人数:20名 (定員になり次第締め切ります)

※前回は定員オーバーとなりお断りした方もいらっしゃいます。

お早めにお申し込みください。

★会場:兵庫県姫路市 (詳しくは申込者に直接ご連絡します)

※雨天決行です。(雨具等の準備お忘れなく)

★当日は、足裏圧力分布測定器「フォーモション」による測定及びインソール作成が可能です。


(注意事項)
 カービングローラーでは、効率的な体軸移動の量や方向・タイミングを身体で覚え
雪上で「自動化」出来るようにトレーニングを行います。
 繰り返し行うことで、「再現性」は更に高まります。
 身体のどの部分をどれだけ動かせばCRがどのように反応するか?
自己チェック・自己修正しながらトレーニングを進めることが出来ます。

 ただし、カービングローラーは擬似スキーを体験するものではないため
プラスノーゲレンデを滑走するようなスピード感や爽快感はありません。
 またインラインでスラロームするようなスリル感もありません。


今後のカービングローラーの練習日程

☆9月12日(土)9時〜
☆9月27日(日)9時〜   




愛好会への
ひらめき各種申し込みお問い合わせはこちらにお願いします。ひらめき


わたしの師匠
↓ ↓ ↓
身体・スポーツアドバイザー中島智吏のオフィシャルブログ




にほんブログ村




posted by ろーらー隊長 at 10:19| Comment(0) | カービングローラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする