2015年12月25日

無限の伸びしろ

12月18〜20日
天然雪を求め「白馬五竜」へ行ってきました。
雪不足で全面滑走とは行かなかったのが残念でしたが、滑りの方では5月から継続してきたCRトレーニングや中島智吏さんストレッチレッスンのおかげで、予想以上の結果になり大変満足のいくオープニングとなりました。
一緒に行った仲間の皆さんも、昨シーズン終了時より格段に上手くなっていて「継続する努力」の大切さを改めて思い知りました。
私事ではありますが、12月20日は私の55歳の誕生日です。 この年齢であれだけ滑れた(私の個人的感想ですよ)のは、暑い日も寒い日も雨の日も一緒にCR練習を付き合ってくれた仲間がいたからだと感謝感激雨あられ!・・・と思っています。

お互いに声掛け合ってサボらずに練習を続けた結果が全ての仲間に現れました。
それぞれの到達レベルは違いますが、更に上を目指してお互いに切磋琢磨???

そんなんじゃだめですね・・・「戦国時代のような下剋上」が必要だと思います。
固定された序列で満足せず常に上をめざし、自分に厳しく他人を認め、他人の良いと思えるところを受け入れ模倣し越えていく努力を怠らない。そんな上昇軍団が「CR愛好会」なんです。

他人を蹴落として自身の位置を維持する事よりも、自身の絶対技量をUPし続ける事で「無限の伸びしろ」を手に入れること。

仲間の皆さんなら理解できている事と思います。

さあ〜一緒にがんばりましょう!


愛好会への
ひらめき各種申し込みお問い合わせはこちらにお願いします。ひらめき


わたしの師匠
↓ ↓ ↓
身体・スポーツアドバイザー中島智吏のオフィシャルブログ




にほんブログ村



posted by ろーらー隊長 at 22:45| Comment(0) | カービングローラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

血沸き肉躍る

IMGP0840.jpg

ハイブリッドトレーニングIn奥神鍋
12月12日(土) 雪上での“初滑り”とカービングローラートレーニングを組合わせた“ハイブリッドトレーニング” 今回は8名参加 会場は奥神鍋人工ゲレンデ

午前中はみっちりとアスファルト上でのCR練習。
身体の動かし方・バランス・タイミングの取り方などを最終確認。
午後より“リーハーサル会場”へ

前日からの雨予報と実際の降雨で、オープン初日としてはお客さんの入りは少なめ。
ゲレンデ状況は中位の凹凸と淵が盛り上がる湾曲ゲレンデ。

やっぱり雪ゲレンデでの実滑は違います。・・・・“たのし〜〜〜い!!”

足裏から伝わる振動、頬をすり抜けていく風、雪面を削りスキーが滑る音
五感で感じ取れる全てが心地いい!

我を忘れて滑ってしまいました。…参加者の皆さんすいませんでした。

いつも言っているように“ゲレンデは晴れ舞台”なので、細かいアドバイスを繰り出してもなかなか伝わりにくい。・・・また、千変万化のゲレンデでは同じことを同じように繰り返し練習することが出来ないという再現性の低下を招いてしまいます。

・・・・・いつも言っているように、ゲレンデに立つ前までが勝負なんです。

今回参加者のみなさん、午前中の集中CR練習で身に着けた“スキー躾”存分に発揮され全員格好よく滑ってました。
万一、上手く滑る事が出来ないと感じた時、CRでの練習を思い出し雪上で実践してみてください。
きっと上手く滑れると思いますよ。


愛好会への
ひらめき各種申し込みお問い合わせはこちらにお願いします。ひらめき


わたしの師匠
↓ ↓ ↓
身体・スポーツアドバイザー中島智吏のオフィシャルブログ




にほんブログ村



posted by ろーらー隊長 at 23:16| Comment(0) | カービングローラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

今期はこれにて投了

今期2回目のCR練習会

IMGP0834.jpg


フル参加のYさん
総統いい感じ・・・・・私の手の温もりを忘れなければ・・・さらによい結果が期待できます。

ほとんどフル参加のYさん
あなたを表彰したい! 今期一番の変わり頭です。 雪上では別人 酒宴では怪人になれるでしょう!

Wさん
雪上期待大です。 雪上初日からフルスロットルで行きましょう。

Tさん
雪上で一番驚くのはあなた自身でしょう。キュンキュン切れますよ。

Kさん
オリジナルCRなかなかいい感じです。急ぎすぎなければもっといい感じになれると思いますよ

Aさん
今期は色んな意味でよくがんばっています。怪我からの復帰・・・歴史家は貴女の事を「不死鳥」と呼ぶことになるでしょう。

Yさん
雪上でもCRの動きを再現してくださいね。そして慌てないで「待ち」を作ってください。自身の感覚よりも「第三者の目」(ビデオ動画や他人の評価)が重要です。

Sさん
先を予見するのではなく、起こった事に即座に反応する事が大切です。運動神経抜群の貴方なら完璧!

Aさん
とうとうあのグループ一団を支配下に収めましたね。女帝になる日も近い!


≪ハイブッリッド練習会≫
12月12日(土) 9時頃に 
UP神鍋 駐車場付近にご集合ください。

午前中はCRで身体の動きを確認し、午後奥神鍋に移動し
人工雪ゲレンデにて実滑します。

※CRレンタルが必要な方は連絡をお願いします。




愛好会への
ひらめき各種申し込みお問い合わせはこちらにお願いします。ひらめき


わたしの師匠
↓ ↓ ↓
身体・スポーツアドバイザー中島智吏のオフィシャルブログ




にほんブログ村

posted by ろーらー隊長 at 23:54| Comment(0) | カービングローラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする