2017年03月24日

白馬五竜での合宿!

カービングローラー愛好会の合宿を白馬五竜で行いました。

 宿舎は「森の風」さん
現地では中島ワールドのみなさんとも合流し有意義な合宿となりました。

IMGP1908.jpg


特筆すべきは、合宿2回目?参加のMさん

春スキー特有のザブザブ雪をまったく意に介す事無くキレキレターンを格好良くキメておられました。

IMGP1916.jpg

そしてYさん キレキレターンもさることながら

フィニュシュターンが決まるようになってきました。

IMGP1918.jpg

最後をばっちり決める!・・・格好いい滑りでは必須です。

おまけでwさん 中島レッスンを受講した後はキレキレターンを量産!・・・すばらしい!

IMGP1912.jpg

次回合宿は 4月8〜10日です。 宿舎は「ロッジ五竜」さんです。

IMGP1914.jpg



わたしの師匠
↓ ↓ ↓
身体・スポーツアドバイザー中島智吏のオフィシャルブログ


師匠の懐刀
↓ ↓ ↓
ルルさんの女子力upブログ




にほんブログ村





posted by ろーらー隊長 at 00:00| Comment(0) | カービングローラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

誰でも格好よく滑りきる方法

みなさん思い浮かべてください。

貴方は良く晴れて風もなくお客さんも疎らなゲレンデにリフトから一人降りたちました。

DSCN1409.jpg

準備運動も済ませ

遠くを見れば青い青い空と真っ白な雪山の稜線のコントラストが鮮やかに目に写っています。

足元を見れば雪上車できれいに整備され誰も滑っていないゲレンデが遙か遠方まで広がっています。

DSCN1234.jpg


貴方の脳内にはアドレナリンが溢れ返っています。

さあどうします?貴方なら?

勢いでゲレンデに飛び込む

・・・・・純白のゲレンデに貴方の軌跡を残す・・・こんな誇らしいことはありませんからね。

しかし、貴方の滑った痕跡(シュプール)がパッとしなかったら・・・

二本のシュプールが広がったり閉じたり、ところどころでズルズルにずれていたり

左右の回転弧がいびつだったり・・・したら・・・ちょっと格好悪いと思いませんか?

軌跡を格好良く残す方法は以下の通りです。

スキー板をパラレルに揃え、姿勢を整え、加重ポイントを定めてファーストターンに飛び込んでいく。

言葉を変えれば「滑走している時一番格好いいシルエットを整えた後に滑り始める。

・・・これだけで貴方はばっちりゲレンデで目立つ存在になります。

是非実行してみてください! 

スキーレベルに関係なく誰でも心がけ次第で

格好よく滑れる方法でした!





わたしの師匠
↓ ↓ ↓
身体・スポーツアドバイザー中島智吏のオフィシャルブログ


師匠の懐刀
↓ ↓ ↓
ルルさんの女子力upブログ




にほんブログ村






posted by ろーらー隊長 at 20:32| Comment(0) | カービングローラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

ファットスキーで水上スキー滑りを試してみた

ノーマルカービングスキーとファットスキーの違いは

IMGP1686.jpg

@センター幅が広い Aテール部分が長い B異様に反り返っている

この特性を最大限生かして“水上スキー滑り”を行ってみると。

非圧雪はもとより圧雪された斜面でも高速ターンでカービングして滑る事が出来ます。

センター幅が広いのでいつもより内傾角が深くとれます。

サイドカーブは30m程度ですが、傾け角度が深くなる分小さく切り込んでターンできます。

西日本特有のべちゃべちゃ重雪でも問題ありません。

難点・・・唯一の難点は「スキーブーツの側面が削れる」

・・・このまま滑り続けるとブーツに穴が開いて親指が霜焼けになる

解消方法・・・・・・ブーツに覆蓋板を取り付けるしかないか

IMGP1701.jpg   IMGP1703.jpg



わたしの師匠
↓ ↓ ↓
身体・スポーツアドバイザー中島智吏のオフィシャルブログ


師匠の懐刀
↓ ↓ ↓
ルルさんの女子力upブログ




にほんブログ村






posted by ろーらー隊長 at 22:42| Comment(0) | カービングローラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする